HOME 組合について お知らせ 活動紹介 リンク集

八千代市管工事協同組合〒276-0046
八千代市萱田町596-5
TEL:047-483-6459
FAX:047-483-6877

組合プレート


八千代市管工事協同組合

このマークは多彩な技術やノウハウを持った組合企業各社が、タッグを組み一丸となって、地域社会に貢献する事をイメージしています。

お知らせ>水道の良くある質問・問い合わせ 

水道のよくある質問・問い合わせ

  1. Q.水道の修理依頼はどうすれば良いの?(検針員から等)
    A.まずは、八千代市管工事組合が当番制で行なっている漏水当番の水道工事店へご連絡ください。当番の工事店がわからないときはホームページの宅地内漏水修繕工事当番表(PDFファイル123KB)をご確認ください。また、ご連絡の際はご依頼の方の住所、氏名、連絡先、依頼内容を確認させていただきますので予め準備をお願いいたします。
    宅地内漏水修繕工事当番表
  2. Q.トイレの水が止まらない!
    A.まずは給水管の止水栓を回して水を止めてください。ロータンクに水が入っていない状態で止まりますので中に異物が入っていないか確認してください。主な故障原因として浮き球の故障、フロート弁の劣化等がございます。
    確認してわからないときは漏水当番の工事店へご連絡ください。

  3. Q.トイレを流した後でレバーが戻らない!
    A.まずはロータンク内の中をご確認してください。節水などの目的でビンやペットボトル等が入っていて、それが原因で引っ掛っていることがございます。故障が原因だと思われるときは漏水当番へご連絡ください。また、連絡の際にタンクの品番等をお知らせいただければ修理がスムーズに進みます。

  4. Q.トイレの水が詰まった!
    A.便器内の水の流れが悪く、詰まった状態のときは、まずラバーカップを使用してください。(ホームセンター等で購入できます)便器の排水口に空気が入らないように覆って数回引き上げれば殆どの詰まりは解消されます。ラバーカップにて改善されない場合は便器内に異物が混入した可能性が高いので漏水当番の工事店(当番表PDFファイル118KB)へご連絡ください。

  5. Q.蛇口から水が漏れている!
    A.ハンドル、レバー等、確り閉めても水漏れをしている場合、考えられる原因はパッキンです。水栓(蛇口)には色んな種類がありますので規格にあったパッキンに交換してください。また交換しても水漏れがなおらない場合は、経年変化等による老朽化が考えられますので蛇口の交換をお勧めいたします。


  6. Q.キッチン・洗面所の床に水が溜まっている!
    A.湿気や結露の可能性もありますが、まず水漏れをしていないか確認する為、水が溜まっている周辺の水道管、排水管、蛇口周辺を乾いたタオルで拭き取ってください。拭き取りが終了しましたら指で拭いた所を触り水が出ていないか確認してください。もし指に水滴が付着したり水がポタポタ落ちてくるような事があれば水漏れの可能性が高いです。そのまま放置すると家財や建物が腐食する原因となりますので早急な対応をお勧めいたします。

  7. Q.キッチン・洗面所の排水が流れない!
    A.キッチンの場合、油物をよく流すため排水管内部に汚れが付着し管が細くなり詰まることが考えられます。排水パイプ用清掃器具や洗浄剤を使って掃除することをお勧めします。ただし、塩素系のパイプ洗浄剤は排水管を傷める原因となりますので説明書に記載されている使用方法、注意事項をよく確認して使用してください。洗面所の場合、髪の毛や糸くずが排水管内部に引っ掛り詰まっている事が考えられます。排水管内部の異物を取り省く方法は排水管を分解しないと出来ないので漏水当番の工事店へご相談ください。

 

Copyright 2009-2014 (C) 八千代市管工事協同組合. All Rights Reserved,